iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

OCNモバイルONEのターボ機能がいい!

simフリー端末用に使われるMVNO格安simのひとつであるOCNモバイルONE。

仕事柄、スマートフォンの2台持ちをしている私はドコモで購入したAndroid端末であるXperia GXでこのsimカードを利用して運用しています。

ドコモの回線を使ったMVNOなんで、ドコモ端末であればsimロック解除しなくても使えています。

さて、このOCNのsimで「ターボ機能」というサービスが開始されたとメールがきていたので、どんなものか見てみたところなかなか良さそうな機能です。

私は「50MB/日コース」を契約して利用しています。

この場合、これまでであれば1日で50MBを使い切ると低速の200kbpsになるというものですが、

「ターボ機能」は、50MB使い切る前に自分で低速に切り替えることで50MBの枠を使った通信を使いたいときにとっておくことができるようになります。

メールの待ち受けだけしているときなどは、低速でも問題ないので低速にしておき、ウェブみたりするときにターボONみたいなことです。

切り替えですが、いちいちOCNのページにログインして、、、、というのは面倒だなと思ったところ専用アプリで可能でした。

このようなアプリがあることを今回初めて知りましたが。。。

[ogp]https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ntt.ocnmobileone&hl=ja[/ogp]

iOS用のアプリは準備中のようです。7月予定と書いてあったので審査待ちかな?

より効果的に高速通信が使えるようになったOCN。わたし個人的にはオススメです!

[ogp]http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/turbo/[/ogp]