iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

Chatwork APIが便利そう

Chatwork使ってますか?

スクリーンショット 2014-03-10 13.05.08

メールやSkypeなどのチャットツールの間を取っていい感じってとこですが、無料プランだと検索ができないのがちょっと痛い。

検索は、過去1ヶ月分だけとか制限があってもいいのでなんとか無料プランでできるようになりませんかねえ。。

あとは、グループへの参加も14までと制限されているので迂闊にバンバン作れないですが、こっちは今のところ使い勝手には問題ない。

とはいえ、ちょっとしたミーティングの議事とか、そこであがったTODOを共有するのに重宝しているツールです。

いまのところは、全てを移行とかはできていなくて、skypeとかメールも併用してます。

Chatwork API

さて、そんなチャットワークですがAPIが用意されていてプレビュー公開ってことなのですが利用することができます。

申し込みをして数日待つ必要があるのでまずは申し込みをしましょう

準備ができたというメールがきたらAPIトークンを設定画面で見られるようになります。

スクリーンショット_2014-03-10_12_57_09

このAPIトークンをHTTPヘッダーにX-ChatWorkTokenというキーで設定してエンドポイントに接続するとチャットワークの情報を参照、書き込みなどができます。

もしもAPIトークン盗まれると自分になりすましされ放題なので気をつけましょう。

正式に公開されるときはもう少し認証周りがセキュアーな感じになるのかな?

ドキュメントはこちら

何につかう?

機能はドキュメントをみてもらえればすぐわかると思いますが、結構なんでもAPI経由で操作できます。

で、これを何に使おうと考えているかというと、

jenkinsなんかと連歴して、アプリのビルドや自動テストの通知とか、デプロイ作業開始の共有とか

監視システムとつないで検知したアラートをチャットワークで流すとか考えています。

他にもいろいろ使えそうな気がします。

1つ新しい武器をもらった感じ。

会社で公式ツールになって有料アカウントみんなに支給してくれないかなあ。。

広告を非表示にする