iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

メッセージサービス界隈がさわがしい

FacebookがWhatsAppを190億ドルで買収したと発表がありました。

しばらくWhatsAppブランドはそのまま残して運営していくようですが、Facebookとのシナジーがどのように発揮されるのか見守りたいと思います。

さて、少し前には楽天によるViberの買収がありました。

こちらは900億円。

グローバルに多くの国で使われているメッセージサービスとしてはこの2社です。

ローカルで伸びてきているものとしては、

日本:LINE

韓国:カカオトーク

中国:WeChat

などがローカルでのシェアを多くとっているようです。

これから、これらメッセージサービスを含めコミュニケーションツールがどのような成長を見せていくのか。

注目していきたいと思います!