iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

海外1dayパケを使ってみた

先日、台湾に行く機会がありました。

PocketWifiをレンタルしようと思ったのですが、ドコモで海外1dayパケというサービスが始まっていたことに気づいて調べてみました。

料金

今回は台湾なので、24時間で980円。

また通常のパケ・ホーダイと違って日本時間で0時からとか関係なく、申し込みしたところから24時間のカウントがされます。

日本の0時からカウントされるから、とか気にしなくてよいです。(台湾は時差1時間なのでこの点はややこしくはないですが)

利用方法

事前に利用申し込みが必要なようです。デフォルトでは利用開始になっていない。

利用開始の手続きはMy docomoでできます。

利用開始手続きをおこなったらあとは現地で使い始めたいときに利用開始操作を行います。

Androidの場合は専用のアプリがあるようなのでそれを使うとよいでしょう。

わたしはiPhoneなので、ダイヤル操作で行います。

開始 : *135*1# + LTE使用off , ローミングoff, モバイルデータ通信off -> モバイル通信on , ローミングon

確認 : *135*2#

開始は、一度LTE使用、ローミング、モバイルデータ通信の全てをoffにしてからLTE以外をONにします。

開始すると以下のようなメッセージが届きます。

【海外1dayパケ】

パケット通信の利用開始を受付けました。

データ通信とデータローミング設定を「OFF」にしてから、再度「ON」にしてください。

渡航先の通信事情等により、お使いの機種によっては、電源を「OFF」にしてから再度「ON」にする必要があります。

24時間980円定額でご利用になれます。

(xx月xx日xx:xx配信/日本時間)

※本SMS受信料は無料です。

確認は以下のようなメッセージでお知らせされます。

【海外1dayパケご利用状況】

ご利用状態:利用中

ご利用データ量:9.0 MB

ご利用料金:980円

ご利用経過時間:13時間2分

(xx月xx日xx:xx配信/日本時間)

※本SMSの受信料は無料です。

あとは、利用期間中にデータ通信量10MBごとにお知らせがくるのと、

【海外1dayパケ】

ご利用のデータ量が10MBを超えました。

(01月17日11:52配信/日本時間)

※本SMSの受信料は無料です。

あと、30分、終了時にメッセージが届きました。

いま、定額で利用できているのかな?といった不安などはなく利用できました。

【海外1dayパケ】

海外1dayパケ利用開始から23時間30分が経過しました。30分後にパケット通信を停止します。

(xx月xx日xx:xx配信/日本時間)

※本SMSの受信料は無料です。

----------

【海外1dayパケ】

海外1dayパケ利用開始から24時間経過したためパケット通信を停止しました。

再度ご利用になるには、Androidアプリ「海外1day開始」からの利用開始操作またはケータイから「*135*1#」への発信を行ってください。

(xx月xx日xx:xx配信/日本時間)

※本SMSの受信料は無料です。

メールやちょっとしたメッセージのやりとり、たまにTwitter, facebookへの書き込みするくらいなら30MBで足りたので是非利用を検討してみるとよいかと思います。

テザリングでPCつないだり、ヘービーにネットワーク使いたいかたはwifiレンタルしたほうが良いかと思います!