iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

川崎の逃走犯逮捕の4000人体制についての検証

逃走容疑者を手配、県警が4000人態勢に増員/川崎

ようやく捕まりましたね。家が横浜なんでなんとなく嫌な思いがありましたがこれで一安心。

さて、ちょっと気になったのが4000人体制。

これってどれくらいのコストなんだろう?

と思ってシステム開発的な人月計算をしてみました。

デスマってるプロジェクト的な炎上案件だと思われるので、

1日あたり12h労働だとすると、、

4000人 × 12H × 2days = 96,000時間

1人月を180hとすると

96,000 / 180 = 533.33333..

ということで533人月

仮に単価を80万円/月の人を集めると、

533 × 800,000 = ¥426,400,000

おー、4億ごえ規模の案件。

まあ、色々仮定を置いてるのでもっと単価が安ければ、、

50万でも¥266,500,000ですか。

1日8時間であれば、、

約355人月で、単価50万だと、、¥177,500,000

うーん、いずれにせよそれなりのコストかかってますね。

取り調べで逃げられるっていうバグはかなりのコストをもって収束したようです。