iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

早起きを習慣にするためにした3つのこと

去年の12月から朝少し早起きしてランニングをしています。

これまでの起床時間との差は1時間程度ではありますが早く起きて行動することができてます。

1ヶ月以上継続できているので、今回なぜうまく実施できているか自分なりに分析してみました!

早く起きて何をするかを決める

早く起きること自体は目的ではなく手段だと思います。

何か実現したいことがあるから早起きしようと思えます。

いま特に朝、やりたい事などはなくて会社や学校に行くのに余裕を持ちたいとかって人もいるかもしれません。

でも、そのモチベーションだと「会社にすごく行きたくて仕方がない!」って人しか成功しないと思います。

遠足や旅行も前日は目覚ましかけなくても起きられるって良くいいますが、起きてやりたいことがあると布団から出やすくなります。

なので、それほどモチベーションが上がらない(?)会社、学校より前に、自分がやりたいことを何時に開始したいかを決めます。

わたしの場合は、運動不足や体重の増加、肩こりなどが深刻で(笑)早起きしてランニングすることを決めました。

走る事自体はもともと嫌いじゃなく週末だけはそれ以前にも走ってました。その距離よりは短くなってしまいますが毎日やってみることにした訳です。

結果、当初目的にしていた減量には効果出てないですが(汗)、運動不足の解消には多少なっているかな。それと朝軽く走ると、とてもスッキリして気分がよくなります。これは個人差あると思いますけど。

決めたことを実行する

起きたら決めたことを決めた時間内でやります。

決めたこと以外の雑用とかしちゃうと起きるモチベーションが下がっちゃうかなと思って決めたこと以外はしないようにしてます。

なので私の場合は、起きたら最低限、顔をあらって、着替えて、スポーツドリンク飲んでランニングに出発します。

例外をつくらない

基本的にはその時間に起きなくて良い日は作りません。

週末だけは1時間遅くしたりしても良いと思いますが決めた時間に起きて、決めたことをやりましょう。

ランニングだと雨っていう障害がありますが、雨だったらストレッチとか体操しようってのを決めてます。

雨だから遅く起きようってことはしません。

まとめ

起きてやりたいことを決め、決めたことを決めた時間に例外なく実行すること。

しばらく、これ続けてみよう思ってます。

お試しいただいてご意見ももらえたらと思います!

ではまた。