iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

ポコパンの改悪機能

みなさん、LINEのゲーム、ポコパンやってますか?

これが特別面白い!って感じでもなく単純なパズルゲームですが意外とハマります。

どうしてハマるのか?ってところを近いうちにまとめてみたいなと思ってますのでそちらもお楽しみに。

で、今日はそのハマっているポコパンなんですが、この変更はいただけないと思ったところを挙げていきます!

1つ目。ラッキーガチャの中身が変わりました。

どう変わったか。以前はチェリーと交換できる4種類のアイテムも入ってましたがそれらがフレンズポイントになっちゃいました。

これでいままでやり込んでいればもらえたアイテムがチェリーと交換しないともらえなくなってしまいました。

IMG_1268

で、フレンズポイントをもらって友達の動物の召還ができる訳ですが、ここに課金ポイントが置かれました。

召還した友達の動物引き直し機能です。ダイヤつかいます。

下の画像では弱い動物ではないですが、時々ほとんどやってなさそうな友達の弱い動物ひくとイラっとはしますねw

IMG_1267

そういえばしばらく更新がなかったミュージアムの更新がきてました。

これあんまり評判よくなかったのかな?と思ってましたがそんなことはないのかしら?

IMG_1266

といったところが改悪機能の紹介でした。

なんだか課金要素が強くなりましたね。前の方が課金と友達招待や時間をかければできるってことのバランスがよかったんじゃないかなと個人的には思います。