iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

iPhone 5s & 5c

新しいiPhoneの発売がもうすぐです。

9.10深夜の発表で、9.20から販売開始です。個人的には9.18にアップデート開始となるiOS7を楽しみみしてます。

手元の端末はiPhone4sですが、開始したら早くアップデートしてみたいなと思ってます。

さて新しく発表された5c, 5sからドコモでも販売されることになりました。

これでますますキャリア間は端末では差別化がなくなり料金、サービス、電波のつながり易さの勝負になりそうです。

電波のつながりやすさでは、auが一番良くなるだろうという大方の見方のようです。

プラチナバンドである800mhz帯のLTE設備が一番整っているらしいです。

ドコモは初めてのiPhone取り扱いというところで不安視されているところがありそうです。

個人的には、どのキャリアも大差なくなるんじゃないかなあと思ってます。

ドコモはシェアが減少しているとはいえ、まだまだ絶対的なユーザ数が多いので現在でも混んでる感じがしてます。

次に気になるのが、端末代金、月額料金ですが端末はほぼ横並びな代金が発表されています。

若干、ドコモが高そう。わたしは買わないですが16Gモデルは皆実質負担金0円で打ち出してますね。

月額料金ですが、通話料が全く含まれてないドコモが少し不利な感じがしてます。

わたしは、いまソフトバンクiPhone4sとドコモでXperia GX持ちです。

今回ソフトバンクiPhoneをかいかえするか悩み中。

ということで、ソフトバンクでいまどんなキャンペーンがあるかなどをみてみます。

かいかえ割(ソフトバンクのかいかえ割のページはこちら)

いまのところ、2013年12月1日までに機種変更すると、

「1年間パケット定額料 1年間4,410円/月 & ホワイトプラン(i)基本使用料 1年間0円」

になるようです。これはいいですね。でも2年目からがいくら負担が増えるのか気になってしまいます。

あ、FAQをみたら、パケット定額の割引かホワイトプランの割引かはどちらかを選ぶのかあ。

ただ、パケット定額料は2年目以降でも、5,460円(税込)になるらしいことがわかりました。

適用条件「ホワイトプラン(i)、S!ベーシックパック(i)、パケットし放題フラット for 4G LTEへの加入」となってます。

iPhone5以降って「パケットし放題フラット for 4G LTE」に加入しなくても買えるんだっけ?

次に、残債無料キャンペーン。

これは、わたしの場合あと3回分(9/16現在)残っているので「じゃすぐに機種変更してもよいのね」と思ったのですが条件のなかに、

「機種変更時に iPhone 4siPhone 4 を当社が回収させていただくこと」

これはダメだと。免除じゃないです。3回払って手元に4s残した方がまし。

ということで64GBが欲しいわたしは、2年目以降は、ここにあるように「7,615円+通話料等」かと思ったら機種変更なので「8,200円+通話料等」か。

月月割が機種変更だと少なくなるのですね。

これでパケット定額割引を1年間つかうとすると、

8,200円+通話料等-1,050円= 7,150円+通話料等

となるのかな。(間違ってたらすみません)

うーん、もうちょっと様子見て考えてみるかなと。

まだ各社の駆け引きで変わってくる可能性があると見てます。