iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

ライフログのガジェット

最近、ふとライフログ系のガジェットが気になって色々と調べていたのでまとめてみようかと。

どんなもののことかというと、fitbit, Jawbone UP, Nike fuelband, Misfit Shine とかのいわゆる活動を計測するタイプのものです。

まずNike FuelBandが見た目が、なんかかっこいいなと思ったので見ていたら、日本では公式な販売はされていないのですね。

どうも強度に問題があるとかなんとか。そうするとちょっと購入はためらってしまいます。。。

Nike fuelband ナイキフューエルバンド BLACK ICE [並行輸入品] M-L

新品価格

¥19,800から

(2013/8/21 08:03時点)

そしてfitbit。

これが調べているうちに日本ではソフトバンクからの独占販売となったことがわかりました。

アプリもソフトバンク製のものしか利用できないようです。

2年縛りの月額制のサービスということで、のりかえ割とかのキャンペーンで無料とかなら考える余地もあるかなあと思いつつ今回はパス。

Fitbit Flex Wireless Activity Sleep Wristband (Black)(並行輸入)

新品価格

¥12,500から

(2013/8/21 08:14時点)

そして最後に比較をして迷ったのが、UP by JawboneMisfit Shineでした。

Misfit Shineの方が後発でデザインや機能も良いなと思ったのですが、時計のような形状が普段腕時計もしている自分としては時計を2つつけている感じになってしまうのが。。。

かといってズボンのポケットとか服につけるタイプだと落としてしまいそう。。というのが気になり。

一方、UPの方はなんとほとんどのショップで品切れの状態。Amazonだと少し割高で出品されていたりとか。

【日本正規代理店品】UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム オニキス ALP-UPM-OX

新品価格
¥20,400から
(2013/8/21 08:30時点)

買えないと思ったらなんかUPが欲しくなってきますが、ガジェット待ちで何かを始められないというのももったいないなあと思ってまた、どれにしようかなんとなくネットをさまよいました。

そんなことをしているうちにApple Storeで在庫がありました!

ってことで今回はUPを購入して試してみることにします。

参考記事

Jawbone UP × FuelBand × Fitbit One ウェアラブルガジェット10番勝負!

欲しいけど入手困難 Jawbone UP をNike+ FuelBand、Fitbit Oneと比較

【UP by Jawboneの使い方】ボタン操作を覚えよう!「目覚めモード」と「睡眠モード」の切り替え方とその確認方法