iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

Seasar2 + SAStruts + S2JDBC な構成を試してみた

  • まずは、環境を作る

基本的にはここを参考にした。
Tomcat Launcherが推奨のような記述であったが、これまでWTPな環境で開発してきていたので、そっちが使えたらよいなと思いつつ。。
みていたら対応しているようですね。
今回はDoltengを使用してブランクプロジェクトを作成してみた。
maven2のArchetypeもあるようで、そちらも今度やってみたい。

  • Indexを動かしてみた。

Mayaaも初めて触ってみたが、HTMLテンプレートっていいかも。

  • エンティティ、サービスを自動生成

Doltengから生成されている"s2jdbc-gen-build.xml"を使用してAntタスク"gen-entity"を実行。
DBからテーブル定義を取得して見事に生成完了した。すばらしい。
と、その前に実はひとつ問題が発生した。
Antタスクを実行したら、エラーが出てしまいすすまず。。。

[ESSR0053]パーサの設定に問題があります。理由はjavax.xml.parsers.ParserConfigurationException:
Feature 'http://apache.org/xml/features/xinclude' is not recognized.

なんじゃこりゃ、ってことでググッてみた。
すぐに同じ状況の解決策が見つかった!

  • Scaffoldも試してみた

いや〜、これはよいですね。
Railsは触ったことないのですがこんな感じなんでしょうか。
単一テーブルのメンテナンス画面がサクっと自動生成されました。

まだ、ちょっと詳しく調べていきたいと思います。
Spring+Struts+Hibernateが基本なうちの開発現場に導入してみたいなと。