iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

日経平均急反発、1万3000円台回復・米緊急利下げ好感

 23日の前場寄り付きの東京株式市場で日経平均株価は急反発。開始後まもなく上昇幅は400円を超え、心理的な節目の1万3000円台を回復した。主力株を中心に買い気配で始まる銘柄が目立った。米連邦準備理事会(FRB)は緊急利下げを実施したことや、外国為替市場でドルが対円で上昇していることが押し上げ要因となった。前日に752円安と大幅下落した反動も加わり、幅広い銘柄に買いが膨らみほぼ全面高。東証株価指数(TOPIX)も大幅反発。上昇幅は40ポイントを超えた。

緊急利下げ後に発表した声明は「景気下振れのリスクがまだかなり残る。必要に応じて迅速に行動する」と指摘。29、30日に開く定例の米連邦公開市場委員会(FOMC)でも、一段の金融緩和に踏み切る可能性を示唆した。(01:37)