iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

サイコロ1勝?

兜町ネット(http://www.kabutocho.net/)というページをみていたら「サイコロ1勝」という言葉が出ていた。
なんのことかと思い調べてみた。
「直近12日間で終値が前日比プラスになった日数」のことらしい。

サイコロとは
 サイコロとは、「サイコロジカル・ライン」の略称です。双六の際に使用する「サイコロ」のことではありません。サイコロジカルとは、英語で心理的という意味です。「株高はそう何日も続かない」あるいはその逆に「株安はそう何日も続かない」という人間の飽きとか疲れといった原始的なリズムが「サイコロジカル・ライン」による投資判断の根拠になっています。
 通常は、直近12日間で終値が前日比プラスになった日数を数え、12日間のうちプラスになった割合を百分比で示します。なお、わかりやすくするために、百分比ではなくて、日数で示す場合もあります。
 例えば、直近12日間のうち、前日比プラスの日が9日間あったとすれば、サイコロジカル・ラインは(9÷12)×100%=75%になります。このときに、百分比ではなく単純に「サイコロ9勝」と呼ぶ人もいます。百分比で表示するか、あるいは日数で表示するかは、人それぞれの好みもあるので、各自がわかりやすいほうを用いればよいでしょう。
 また12日ベースだけではなくて、25日ベース(直近25日間)でもチェックしたほうが、「高値づかみ」や「底値たたき」で失敗するケースが減るようです。少々面倒でも、25日ベースもチェックをするほうが良いと思います。

広告を非表示にする