iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

個人情報保護法

個人情報保護法が4月から施行されますね。
自分の会社でも対応策の情報などが飛び交っています。

こんな法律がなくても個人情報は当然大切に扱うべきであると思うのですが、
今回、この法律が施行されることで、どこの企業でも個人情報の扱いを見直す
動きが出ていて、そのことだけでも法律が施行される意味があると思います。

経済産業省所管の財団法人が交付する「プライバシーマーク」の取得に企業が殺到しているようです。
どうやら、これから申請を行っても半年待ちくらい状況のようですね。
以下引用:


経産省情報経済課は「マークは法的には何ら根拠はない。ただ省として企業に推奨するなどバックアップしている

ということらしいです。マークの取得にあせるより、自社の体制や社員への意識付けを大切に
すべきですね。Pマークを取得したところで実際に個人情報の流出がおきてしまっては、
全く意味がないですから。

■関連記事
プライバシーマーク申請 各企業が殺到

4月1日全面施行の「個人情報保護法」、事業者の義務は?

やさしく読む「個人情報保護法」