iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

堀江社長

今日テレビ出演して話しているのを見たところ
要は、既存のフジサンケイグループのノウハウとライブドアの持つノウハウを
うまく使って「おもしろいこと」ができるのではないかという提案をしているのだと受け取れました。

堀江さんが、失敗した点があるとすれば、そのアイデアを直接ニッポン放送なり、
フジテレビなりに話をしないまま、テレビなどで不特定多数の人間に向かって話してしまったこと
ではないでしょうか。それによって色々なところで尾ひれがついて話がおかしな方向に行って
しまっているように思えます。

もう少しメディアの特性を良く考えて使うときは使う。使うべきでないときは余計なことを話さない
ようにしたら良かったのではないかと思います。リップサービスが過ぎたのではないかと。
絶対、多くの人の意思が入りいい方にしろ悪いほうにしろ誇張されて伝わりますから。
良いほうに転べば世論を味方にできますけどね。

個人的には、何もおかしなことはしていないと思うし、
今後の「メディアとインターネットの融合」に期待しています。