iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

「間接質問話法」

「現地の天気予報はどう?」

という質問の裏には、

「ジャケットを持っていくべきかな?どうかな?」

という意図が含まれていることが多い。

確かにその通りですね。
天気が知りたいというよりは、着るものや傘が必要か?などを知りたいから天気予報をみます。

本当に求められている答えをすぐに差し出せるかどうかが「気の利くやつ」になれるかどうかの瀬戸際だ。

気の利く奴になりたいと思いました。
これはマーケティングを考える上で重要だなとも思います。

本当に知りたいことを直球で返す。そうした姿勢が美しいですね。

引用は
直球で返しましょう(百式より)