iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

アイデアマン

アイデアマンってなんでしょう?

SIリーダーシップより

「アイディアマン」とはいろんなアイデア、発想、着眼点をどんどん出す人で、よく発言をする人です。

頭の中で考えているだけで発言しない人はアイデアマンではないです。
発言しない理由として意化のようなことが考えられる。

・こんなこといったら場違いかなあ
・こんなアイデアあるけど他の誰かが既に考えているんだろう
・こんな陳腐なアイデアは発言しても馬鹿にされるだけ

恐れずにどんどん発言しよう!ということです。確かにそうですね。
雰囲気として発言しやすい風土であることが組織としては大事なのかもしれません。

アイデアマンのつくり方より


「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」

という言葉もあります。どんどんアイデアを出して自分のやりたいことを実現していくことが
モチベーションを維持する秘訣かなと思いました。