iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

情報発信

だれでもが結構手軽に情報発信ができるようになりました。
インターネットでブログや掲示板での書き込みによって匿名で発信できます。
と、いった話を聞きますが本当にそうでしょうか?
ネットで情報発信するには、まずタイピングがネックになりますね。
当り前のように使っている比較的若い人達を対象にして「誰でも」といっているのですかね。
年配のかたも最近ではインターネットで検索したり、株の取り引きをしたりという使いかたを
しているのはみますが、ホームページを持っていますとか、ブログ書いてますって人は
どれだけいるんでしょうか。少なくとも自分の親は、何年か前からネットで株取り引きなど
やっていますが、ろくにキーボードは打てないですね。。誰でもではないです。

そして、どこの誰だかわからない人の書いているブログなりホームページに興味をもつ人は
果たしているんでしょうか?私はあまり見ないです。
このブログだって見てるひとはいないと思っています。
ブログで読むのは知人または、芸能人や社長、作家などなんらか知っている人のものは
良く読みます。しかし、個人のブログは。。。。

「カラオケと同じで、今にみんなが発信し、そして誰も受信しなくなる」 (森博嗣)
2005年1月10日 浮遊研究室より

まったく同感です。