iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

ニ−ト

ニ−トって言葉をニュ−スや雑誌などで見掛けるようになり
社会問題としてとりあげられていますが、特に興味なかったです。
フリ−タ−っていうのが取り上げられていたのとあまり違いはないと思うし。
しかし、結構身近なひとがそのような状態であることが判明したのでちょっと
ニ−トについて考えてみる。

ニ−トとは現在60万人近くいて、働かない(働けない)若者のようですね。
その理由は自身がないとか、やりたいことがないとか色々あるようです。

でも自身ってなにもしないで勝手につくものだとは思いません。
やりたいことって色々やってみて本当にやりたいことがみつかると思います。

無理だと思ってしまった時点で自分の可能性を一つ潰してしまうのでとてももったいないです。
本当に真剣に取り組んでみても本当に無理な事なのでしょうか?
誰が向いていないとか、無理だとか決めるのでしょうか?
それは最終的には自分自身です。そう思ってしまった時点でその夢は終わってしまいます。
やらずにあきらめてしまうのは早過ぎですね。やってみたらなにか道が開けると思っています。
なんでも興味が持てたものであればやってみることが大切です。
失敗して失うものってなんでしょう?
命をとられるのでしょうか?
仮りにそうだとして、何もしないで生き長らえていることは本望でしょうか。
そして、命を落とすほどのことではないことがほとんどですよね。
他に失うものはなんでしょうか。
恋人でしょうか。家族でしょうか。大事にしている宝ものでしょうか。
リスクって自分に解決できないレベルのリスクを負うことはほとんどないです。

何事も勉強だと思っています。
失敗したら?だまされたら?それも勉強じゃないでしょうか。
経験を色々することは面白いことです。
それを乗り越えたとき笑い話にできます。また励みにして頑張れるってこともあります。

これが最近感じたことですね。