iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

転職活動2

1ヶ月あまり続けてきた転職活動に終止符を打つ時がきました。
納得のできる会社を見つけることができたと思っています。

転職活動をするにあたって、自己分析が大切だと言われます。
自分には何ができて何ができないのか?
自分の売りは何か?
これは面接でプレゼンするのに必要ですね。
なぜ今の会社を辞めようと思うのか?
これの裏返しが次の会社の志望動機であったりします。
または、何をやりたいか?何を目指したいか?ということです。
ライフスタイルを重視したかったり、仕事内容を重視したかったり。
また、安定を求めたり、面白さを求めたり。
人それぞれに仕事に求める事は違ってますね。
誰でも収入は多いに越したことはないですが、それだけでいいのか?

譲れない部分はどこにあるのか?って事を真剣に考える必要があると思います。

やってみないとわからない事って多いと思います。
なんでもやってみて初めて面白さや大変さなど本質が見える。
自分には出来ないと思ってあきらめている、もしくは見切ってしまっていることって
もったいないと思います。
興味のあることにはチャレンジしてみるべきですよね。

自分の活躍の場をどこに見出すのか。
仕事は生活手段として、別にやりたいことを見出すのか。


なんて事を転職活動を通じて考えました。