iyuichiの私的開発ログ

渋谷で働くWebエンジニアのログ. Java, Android, iOS, Docker, GCP, AWS, ゲーム開発

ゲームのソーシャル性についてEVO2017をみて思ったこと

ソーシャゲーと呼ばれるゲームは、 SNS内で友達の間でコミュニケーションのきっかけとして楽しむものとして生まれて来てから、いわゆるカードゲームのテンプレでできたものがたくさんスマホ用のゲームとして普及している昨今。もともと自分たちが子供の頃に…

当たり年?

今年は数年に一回しか発生しないイベントがまとめて起きてる。 免許の更新 パスポートの更新 マンションの理事会 エコキュート故障 おまけに転職もしたな。 たまたま色々重なっていて、まだ何かあるんじゃないか?と思ってる。

VR

ぽちった。 使ってみたらレビュー記事でも書くかな。 スクショとかじゃ伝わらないだろうけど。 Urgod 3D VR ゴーグル ヘッドセット?メガネ/VR BOX (iphone&android全ての"3.5~6.0"インチ スマホ 対応) 出版社/メーカー: Urgod メディア: エレクトロニクス こ…

モブプログラミングって何だ?

最近、巷で話題になっている気がするモブプログラミング。チームみんなでで1つのものを作る、ペアプログラミングの進化版みたいなもののようだ。 一緒に作業しているので同期するための朝会とかやらなくていいし、 わからないこととか、相談したいことが出…

Google Cloud NEXT Tokyo '17 に参加してきた(6/14) #2

No-Opsってよく聞くようになったワードの一つ。 サーバレスアーキテクチャーなんてのもバズワード。Googleの環境でデータ処理基盤を構築するとこんなに簡単だよというお話。Goolge社内ではBig Dataとは言わない。だだDataです。というお話がありました。 デ…

Google Cloud NEXT Tokyo '17 に参加してきた(6/14) #1

cloudonair.withgoogle.com メルカリ & ソウゾウの世界展開と Google Cloud AWSを利用していたが技術的なキャッチアップやBigQuery データ分析基盤としてのGCP エンジニア以外も使える環境を整えて行くことが大事。 エンジニアに依頼ベースでやっていた 心…

オープンキャンパスのコンテンツ

オープンキャンパスのコンテンツは結構いい授業があるので、 もっとGoogleなんかの検索結果に出てきても良いと思うんだけど取りに行かないとほぼ出会えない。慶應大学 Keio University SFC Global Campus東京大学 UTokyo OpenCourseWareiTunes Uにも大学の講…

開発スピードを維持するには

先日、この記事を見かけて考えたこと。 だんだん開発スピードが遅くなっていくのをどうやってとめたら良かったんだろう? - Mitsuyuki.Shiiba 言われたものをそのまま作っていって整合性を取るためにコードが複雑化していってしまう。 設計に凝りすぎて汎用…

MP3終了のお知らせってなんだ?

オーディオファイルの代名詞としてIT業界に関わっていない一般の方でも聞いたことがあると思うMP3。 一時期はデジタルオーディオファイルを再生できる機器を総称してMP3プレイヤーなんて呼び方もあったな。【MA-8564】APOD MP3 / MP3プレイヤー出版社/メーカ…

新人へのトレーニングで大切だと思うただ1つのこと

GWも終わりしばらく長期休暇がないことに気づいた今日この頃。 4月に新卒で入社した方もそろそろ社会人としての生活に慣れてきたでしょうかね。仕事はまだまだこれから覚えることがたくさんあるでしょう。 半年くらいすればだいぶわかることの比率も上がっ…

Clipsはなかなか良さげ

ClipsはiOS 10.3.1にしないとインストールできません。 ちょっとした動画をを作るのに良さそうです。 字幕入れたり、BGM入れたり簡単な操作でできそう。 www.apple.com編集した動画は端末に保存したり、各種SNSに投稿したりできるけれどApple自体はソーシャ…

改めて読んで見たい "Site Reliability Engineering"

何気なしにデブサミのこの記事を読んで、 thinkit.co.jp記事の中の以下のようなワードが今の自分に響いたので改めて原文にも目を通したいなと。 「運用という作業に50%以上の時間を使わないこと」 稼働する時間の半分以上を「運用を自動化するためのコード…

GCPの無料枠がすごいことに

www.publickey1.jpついにCompute Engineのf1-microが無料に。 herokuの無料枠で頑張らなくてもよくなるかもしれない。 自前のボット起動しておくのに良さそうです。 Cloud Storageも5G使えるのでもっとなんかできそうかも。どうやらUSリージョンだけみたいな…

iOSの自動継続をサーバサイドだけでハンドリングできるのか??

qiita.comlatest_receipt, latest_receipt_infoというレシートのフィールドに関して、 The values of the latest_receipt and latest_receipt_info keys are useful when checking whether an auto-renewable subscription is currently active. By providin…

PASMOのオートチャージ設定している人は要注意

オートチャージの設定をしたPASMOを紛失すると大変ですよという話。 PASMOをオートチャージの設定をして利用されている方は、たくさんいると思います。 わたしもその一人なのですが、先日ちょっと大変な思いをしました。 まあ、自分にいくつか落ち度があった…

Gmailの古いメールをお掃除する

qiita.comこの記事を見つつ少しアレンジして見ました。スプレッドシートで整理対象にしたいラベル名と保管日数を指定します。 このスクリプトを実行します。 配列に直接記載するのではなくてスプレッドシートで設定を書けるようにして見ただけですが、個人的…

AirPodsが6週間待ち

こんな動画を見たり色々なところでAirPodsの評判を聞く限り買いなのかなと思って注文したけど3月まで来ないという。待ち遠しい!youtu.be AirPods with Charging Case出版社/メーカー: Appleメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る

AT&Tの2Gネットワークが停止で思ったこと

NextMuni, used to predict arrival times of buses and trains, ran on AT&T's 2G network. Muni vehicles without upgraded systems installed don't show up on NextMuni, a problem that the San Francisco transit agency believes could take weeks to…

各種サービスのAPI組み込みが楽になる?

plus.appgiga.jpこれよくできていて良さそうだなと。でも全てのAPIアクセスがこのサービスのサーバを経由している様子なので障害とかあると困りそう。個人がささっと何かを勉強がてら作ってみるのにはAPIの挙動の確認もできたりするので非常に良さそうだけど…

サンフランシスコへの一人旅(4日目 - その1)

4日目はシリコンバレーのIT企業見学。 行ってきたのはアップル、グーグルそれと企業ではありませんがスタンフォード大学。 車がないので公共の交通機関を中心に1度Uberを使いまわりました。Uberとlyftをこの旅行期間中に何度か使ってみましたが本当に便利で…

サンフランシスコへの一人旅(3日目)

3日目は午前中にSFMoMAへ。 芸術作品を眺めつつ施設内にあるカフェへ 日本にはまだない気がする Sight Glass 午後からは知人とお茶してからカニを食べに行きました。 Crustacean | by House of An ダンジネスクラブというカニとガーリックヌードルが有名なお…

サンフランシスコへの一人旅(2日目)

二日目。 時差のせいか夜の寝つきが悪く寝不足気味にスタート。 それでも8時前に近くのカフェメイソンに朝食を食べに行きました。 ちょっとポテトがボリュームあって残しましたがなかなかおいしかったです。 食べたのはメイソンスペシャルというお店の名前が…

サンフランシスコへの一人旅(1日目)

さて、前回退職エントリーを書きました。 いくらか有休消化ができたのでこの時間を利用してサンフランシスコに行ってみることにしました。 フライトはJALの002便。 19:45に出てサンフランシスコの現地時間11:30頃に到着しました。 空港からホテルへはBARTで…

12年3ヶ月勤めた会社を退職しました

2016年12月末で2004年からお世話になっていた会社を退職することとなりました。 まだ12月末まで日にちありますが少し有休消化をさせていただくのでもう出社はしないという状況なので、このタイミングでいわゆる退職エントリを書いてみようかと。2004年に入社…

年末年始に見るべき海外ドラマ3本+おまけ

www.netflix.com今自分のイチオシはこれ。 スーパーハッカーが情報を盗んでえらい目にあう感じの導入で引き込まれました。www.netflix.comアメリカでは現実の選挙戦が非常に驚いた結果になりましたが、これを観て舞台裏を色々想像してみるのも楽しい。www.ne…

コンピュータリテラシーの分布は思っているより悪い

The Distribution of Users’ Computer Skills: Worse Than You ThinkHacker Newsから拾った記事ですが、 これを見て日本のコンピュータスキルレベルが興味深い。 Level3の割合が他と比べて高いがCan't use computerの割合も高い。コンピュータを使ったことの…

iCloudのカレンダーに招待スパムがきた

iCloudのカレンダーに先週レイバンとサイバーマンデーの招待が来た。 自分だけではなくスパムが増えているらしい。 厄介なのが、スパムできた招待を削除するのが難しい事。 普通に何らかのアクションをすると送信者に通知(返信)されてしまいます。いくつかの…

斜め上行くApple Watchで写真、動画撮影できるガジェット

Apple WatchでiPhoneのカメラのリモート操作ができるのですが写真にしか対応していないのが残念。 iPhoneをわざわざ取り出すのも面倒だし。というところにこんなガジェットが。 Apple Watchで写真も動画もOK! バンドにカメラとマイクを内蔵した「CMRA for A…

12月にサンフランシスコに行ってくる!

諸々の事情により12月に休みが取れそうなので何か有意義に時間を過ごせる過ごし方はないかと考えていました。 家でプログラムをやりながら何か作って勉強するとか、どこかに旅行に行くとか。そこでGoogleとかAppleがあるサンフランシスコに行ってみたら刺激…

FirebaseがUnityに対応してた

Firebaseはモバイルアプリのバックエンドとして素晴らしい機能がそろっています。 しかしながらAndroid, iOS, Web向けのSDKはあるものの、ゲームエンジンのデファクトとなりつつあるUnityへの対応はまだでした。iyuichi.hatenablog.jp この記事を書いてから…